アテンド目線におけるクイーンズカップ。

クイーンズカップ当日、アテンダーズ(笑)は、9時30分に集合。
諸注意のあと、伝統と格式のクイーンズカップTシャツに着替え。

午前9時40分。クイーンズモールスターバックス前にて、本日アテンドする選手の方を抽選で決める。
私は、3番の石川選手のアテンドと相成った。
その前に、選手の皆さんも、番号を抽選で決めて、本日のブーケに合わせる衣装を決めている。

さらに選手のみなさんがくじを引き、今度は花材を選ぶ順番を決める。

今年のお花たちは、こんなかんじ。

このように、それぞれの選手がアテンドに指示し、自分の希望のお花を集める。この時に、予備のお花と称して余計に取りすぎてはならない、との注意あり。よって選手は、一瞬で色味、デザインを見極めなければならない、ということだ。

お花を選ぶチャンピオンズ。こちらの組は、最後にお花を選んでおられました。
もはやなくなっているお花もありで、大変です。

馬場さんの目が光ります。選手の一挙手一投足、すべてが審査の対象となります。

そして、選手の皆さんが控え室で説明を受けたり、事前仕込み競技(30分でお花や資材の下準備をする)を行っているあいだに、アテンド軍団で、余ったお花の撤収。
そしてすぐに階段を駆け上がって、本番リハーサルに出席。
アテンドもお花の運び込みや、完成したブーケを審査室に運ぶという重責をになっている。
そして、その経路や順番、時間も決まった通りに遂行せねばならないので、確認に次ぐ確認。

そしてオープニングセレモニーに出席。
三田さんの挨拶に拍手を送る。

その後はしばしの休憩なので・・・高橋さんについて、写真を教わったり、チャンピオンによるデモンストレーションを見学したり。

こういった、技術の優れた花職人のデモは、最高に素晴らしく、参考になるので必見!!
本当に勉強になった。

また、今回はお花を提供していただいた、早坂園芸さんも会場に。
生産者ならではの熱いお話も頂いた。
ああ。お花に携わったこの人生も、悪くないなあ、と思う。

~続く~

コメントを残す

shop

創業70周年を迎える、皆様とともに歩む花屋です。お花を販売させていただく際には、お客様とのコミュニケーションを大切にしており・・・すぐにおまけしちゃいます! 毎月第4土曜日には、ベルロードつるみドット来い!!もちろん当店も、お買い得な旬の花々を取り揃えての、ワゴンセールを展開中です。是非とも遊びに来てくださいね!!

[TEL] 045-511-2464
[FAX] 045-511-2464
[営業時間] 10:00~19:00
[定休日] 日曜(行事営業)、正月5日間休

横浜市鶴見区鶴見中央4-2-4
京急鶴見駅東口を出てすぐの商店街、ベルロードつるみの真ん中にございます。横浜方面に歩いて1分。ソフトバンクの向かい側です。