アテンド。

さて、土曜日も書かせていただきましたが、昨日はクイーンズカップ最終日でしたね。
最終日の私の係りはというと、アテンダントという、クイーンズカップの競技大会、決勝進出者のサポート役を務めるよう、名誉ある役職を拝命いたしました。
競技大会とは、普段はお花屋さん、或いはデザイナーとしてご活躍の皆様が、わずか50分間という競技時間で一つのフラワーウエディングブーケ作品を作り上げるという、非常にスポーツにも似た、作品制作公開競技大会のことであります。よってこの日は、お花屋さん、デザイナーさんではなく、選手と呼称されます。

また、アテンダントがなぜ名誉ある役職かというと、歴戦の勇者たちのサポート役を務めるということは、その方の花に対する見方、扱い方、姿勢、その他もろもろ、まるでマンツーマンで教えを請うことができるからであります。一般企業で言うところのOJT教育が、いながらにして受けられるようなところがあります。
やはり花屋は目で覚え、体に染み込ませることが重要なので、このような機会を逃す手はありません。そしてなにより、極度の緊張感を一緒に味わえます。これほどの醍醐味はありませんよね。
だって、選手として選ばれなければ、その緊張感はないし、しかもまた選手として選ばれるということは、とっても大変なことですから。
実際、一緒に参加しているつもりでサポートするよう、朝のミーティングでも言われましたし。

しかしまあ・・・こういった役どころは、是非とも将来ある、お若いお花屋さんに、積極的になっていただきたいですね。
私のようなおっさんじゃなくてね(笑)。
腰に来るし、体力的にもキツイですよ。しかも私のようなおっさんは、20000歩以上歩き回るもんだから(ほとんど階段の上り下り)、股ズレ起こしちゃったし(イテエイテエ)。これじゃあアテンドじゃなくて、アテントになっちまうよ(爆)。

でも、また来年機会があるとすれば、アテンドとしてサポートできればなあ、なんて思っております。
もちろん、選手として選ばれるに越したことはないですけれども!

アテンドチームの皆さん。そして選手の皆さん。運営の皆さん。

心よりお疲れ様でした。

コメントを残す

shop

創業70周年を迎える、皆様とともに歩む花屋です。お花を販売させていただく際には、お客様とのコミュニケーションを大切にしており・・・すぐにおまけしちゃいます! 毎月第4土曜日には、ベルロードつるみドット来い!!もちろん当店も、お買い得な旬の花々を取り揃えての、ワゴンセールを展開中です。是非とも遊びに来てくださいね!!

[TEL] 045-511-2464
[FAX] 045-511-2464
[営業時間] 10:00~19:00
[定休日] 日曜(行事営業)、正月5日間休

横浜市鶴見区鶴見中央4-2-4
京急鶴見駅東口を出てすぐの商店街、ベルロードつるみの真ん中にございます。横浜方面に歩いて1分。ソフトバンクの向かい側です。