なぜ、売れているのか。

トヨタのプリウス、という自動車が、今売れまくっていますね。
間違いなく、今年のヒット商品ランキングの、上位に入ってくる商品だと思います。

まあ、侯爵は、このビデオをご覧いただくとして。

http://www.youtube.com/watch?v=FUKgjCoN9Ms

さて、ディーラーに相棒を点検入庫し、帰ろうとすると、なんと目の前にプリウスの試乗車が。
それとなく、試乗させていただけないか、と、尋ねたところ、快く承諾してくださいました。

ので。

遠慮なく乗りました(笑)

プリウス
恰好もなかなかいいし、色もソリッドカラーで、好感が持てます。
もちろん、エアロパーツも各社でそろっており、カスタマイズも可能です。
しかし、エンジンその他は、あまりいじらない方が良さそうです(笑)。
サスを変えるくらいでしょうか。

でも、乗り心地が結構いいので、それも必要ないか。

シフトレバー

エンジンをかける、というか、電源オン、というか・・・何といえばいいのかわかりませんが、なんだか、スタートって書いてあるボタンを押すと、メーターのところにレディー(準備オッけ~!)と出るので、それで準備は完了です。
でも、スターターモーターも回らないし、エンジンもかかりません。
ただただ、エアコンからすでに冷たい風が吹いているだけ。

えー、これで走りだせるのか、と、なんだか、ジョイスティックみたいなシフトレバーを、Dの位置までチョンと入れると、もう、走りだせます、と、ディーラーの担当者。
ちなみにシフトレバーは、常にビョンと中心にばねで戻ってしまうので、レバーの位置でDレンジに入っているかどうかは確認できません。

メーター

よってこのメーターで、Dレンジにあることを確認し、パーキングブレーキを解除し、ブレーキを緩めると・・・何事もなかったように発車!!

え~!!
っとおもった次の瞬間、ハンドルにわずかな振動がきて、「あ。今エンジンがかかりました」と助手席から。

いやあ、全然わからねえ。
しかも、エンジンも静か。

信号待ちで止まると、エンジンも止まる。
しかも、モーターの回生ブレーキのおかげで、ブレーキは4トントラック並みの制動力です。
なれないと、確実にかっくんブレーキになります(笑)
しかし、100メートルもすればコツをつかめます。ここがトヨタのすごいところ。誰が乗っても運転できるように、つくっているんですね。

信号待ちの間は極めて静かです。
ただし、エンジンが止まってもエアコンは作動するので、そのわずかな風の音はしますが(笑)。

走り出せば加速は鋭いです。モーターのみで発進するので、トルクがあります。
そのあと、スピードをのせるために、エンジンが引っ張る感じです。
エンジンのフィールや音も、非常に気持ちがよく、心地がいいとすら感じます。
おそらく、発進時はエンジンを使わないので、極低速域を考える必要がないので、ミラーサイクル化した、非常に効率のいい理想的なエンジンを積んでいるのでしょう。

パワーモードとか言うボタンを押すと・・・性格が一変します!!
発進した瞬間に、即座にエンジンがかかり、非常に強大なトルクで押されます。
全然違う車に乗っているみたいです。

しいて言えば、タイヤがあまりにも省燃費しているので、コーナーで車がぶよぶよして、一昔前のクラウンに乗っているような、不安定感がありました。
なんとなくいやな揺れ方で、車酔いを誘発するかもしれません。
サスの感じはいいので、もう少ししっかりしたタイヤを履かせるか、空気圧を少し高めにしたほうがいいような気がします。
車重が重いため、どうしてもコーナーではタイヤが腰砕けになるのでしょう。
しかし、ずっしり安定感があり、基本的には、気持ちの良い車です。
見た目以上に、クラスは上に感じます。

試乗を終えて思ったことは、やっぱりヒット商品には、おもてなしの心であったり、使いやすさ、それから、優しさ、面白さ、そんなところに、それぞれ大きな魅力があるなあ、とつくづく感じました。
そして、なんと言ってもすごいのは、大衆に受けているということです。
これだけメカ的にはマニアックでも、自動車マニアだけではなく、全世界の誰が乗っても普通に、安全に走れて燃費もいい、だからみんなほしいんです。

ヒット商品には、メーカーが知恵を絞って、この大衆性を持たせてあるところが、ミソなんですね。

うーん。仕事の参考になるかなあ。。。

でも・・・、花辰の若旦那もおっしゃっていたけど、、、早くハイエースとか、タウンエースのバンとか言う商用車に、このシステムを載せてほしい。
そしたら、すごくエコなんだけど。。。
ちょっとプリウスでは、仕入れにいけないなあ。。。
私の場合、ほしいけど・・・仕事では。。。

あと、値段も、もう少し頑張ってほしいなあ。
ビッツとかにも、ハイブリッドは出るみたいですけど。
スポーツカーにも、載せてほしい。ハイブリッドを。
いろんなジャンルの人に、たくさん使ってほしいシステムです。

まあ、とにかく・・・花屋のblogに書きたくなるほど、
こいつは、スゴイ!!

“なぜ、売れているのか。” へのコメント [1件]

  1. NPOレクタス ツカハラ

    マニアックでいて、ついつい最後まで読んでしまわせる。。。。トヨタから暑中見舞い品をがっつりいただきなさい!!

コメントを残す

shop

創業70周年を迎える、皆様とともに歩む花屋です。お花を販売させていただく際には、お客様とのコミュニケーションを大切にしており・・・すぐにおまけしちゃいます! 毎月第4土曜日には、ベルロードつるみドット来い!!もちろん当店も、お買い得な旬の花々を取り揃えての、ワゴンセールを展開中です。是非とも遊びに来てくださいね!!

[TEL] 045-511-2464
[FAX] 045-511-2464
[営業時間] 10:00~19:00
[定休日] 日曜(行事営業)、正月5日間休

横浜市鶴見区鶴見中央4-2-4
京急鶴見駅東口を出てすぐの商店街、ベルロードつるみの真ん中にございます。横浜方面に歩いて1分。ソフトバンクの向かい側です。