川崎花卉園芸南部市場特集③

~ありがとう、旧市場②~
旧市場1
旧市場は、いつでも温かく、私を見守ってくれた反面、花屋の厳しさを教えてくれたところでもありました。

旧市場2

セリ中は熱気に包まれるも、そのあとは急に静かになり・・・むしろ、その静寂さに落ち着きすら感じました。
旧市場3

このコンベアーが、かなりの年代物で、モーター音がうるさく(笑、)余計に、静寂を感じたのかもしれませんが。。。
しかし、このコンベアーも、この2月をもって引退とはさみしいです。
まだまだ頑張れたはずなんだけど、なあ。。。
旧市場4
所謂、セリ人のエースが競るレーンから、私がいつも座っているセリ台を眺めます。
何十人ものセリ人が、ここで汗を流してきたのかと思うと、非常に感慨深いものがあります。
なぜかここに立つと、独特な緊張感がみなぎってきますね。不思議です。

旧市場5

事務所です。ここで、セリ後に伝票を受け取ったり、お金を支払ったり、注文を出したり、かわいい帳付けさんとお話ししたり♡
まあ、いろいろ怒られたりもしました、、ケド。。。
旧市場6
私が競りに参加し始めたころには、まだコンピューターなどなく、横で帳付けさんが一生懸命セリ人さんの値段・番号を聞き取り、速記していたのです。
手で信号を送って、セリ落とす方式、つまり手ヤリをつく方式は、今も、そして、新市場に行ってからも変わりませんが。
これまた、最初のころは、よく怒られたものです。ヤリが悪いとか、見えねえ!!とか、度胸ありすぎだ!なんだその値段は!!ケンカ売ってんのか!!とか(あ。それは今もか)。
最後の方には、送風機の親分みたいな、簡易エアコンがありましたが、最初のころは、なんだか壁掛け式の扇風機で、真夏なんか確実に35度くらいありましたもん(笑)。
でも、極限の状態でのセリは、まさにすさまじかった!!
本当の、プロとプロとの一騎打ちって感じでしたよ~。
すごかったんだから!!
旧市場7
御食事中の方スイマセン。
これはご覧のとおりの、トイレです。
なんか、きたねえ(失礼)カーテンがかかってますよね。
これも、最初はなかったんですよ。
ところが市役所に、「男が用を足しているところが丸みえじゃねえか!!」という苦情がいったらしく・・・翌日市役所の人が、6人がかりで取り付けていきました(爆)。
旧市場8
そのトイレの天井には、穴があいています。
これは何と!!落雷により生じた穴だとか!!
御へそ隠せないよ!!こんな場所じゃ!!
旧市場9
屋根もぼろぼろで(失礼)、つぎはぎだらけです(重ねて失礼)。
台風や、地震があった翌日などに市場に来ると・・・屋根の一部と思われる破片が、駐車場に散らばっておりました。。。
こんなことを思い出すだけでも、この建物に
「おまえ、よくがんばったなあ!!」と言ってやりたい気分です!!
旧市場10
あら懐かしの竹かご。
昔の葬儀は、これだったのよね。
旧市場11
この台車は、非常によく積めるのですが、やはり大きくて重たいために、操作は一寸難しい。
最初は、よくひかれて怪我してました。。。
しかし、歴代のセリ人さんたちが、丹念に整備をして、ここまでもたせてきたのです。
新市場でも、これは使われるようで、よかったです。
山下さん
「いつまでもとってんじゃねえよ!!早くけえんナ!!これから引っ越ししなきゃいけねえんだからよ!!」
猫
君も引っ越すのかい?
早く荷物をまとめな!!
旧市場12

南部旧市場よ、永遠なれ。
お疲れ様でした!!
http://www.youtube.com/watch?v=Ym0x3vTw6yc&feature=related

“川崎花卉園芸南部市場特集③” へのコメント [3件]

  1. koki

    毎度お世話になっております。
    本来なら市場側でこのような紹介をするべきところなのですが・・・すみません。
    良いお客様にかこまれて南部市場は幸せです。

    リニューアルオープンを明日に控え
    心配されていた照明関係もどうやら間に合いそうです。
    ご心配をおかけいたしました。

  2. カイトエン

    いや。引越し作業、お疲れ様でした!!

  3. 南部市場 | 津々浦々ブログ

    [...] 海戸園 » Blog Archive » 川崎花卉園芸南部市場特集③ – 花 … [...]

コメントを残す

shop

創業70周年を迎える、皆様とともに歩む花屋です。お花を販売させていただく際には、お客様とのコミュニケーションを大切にしており・・・すぐにおまけしちゃいます! 毎月第4土曜日には、ベルロードつるみドット来い!!もちろん当店も、お買い得な旬の花々を取り揃えての、ワゴンセールを展開中です。是非とも遊びに来てくださいね!!

[TEL] 045-511-2464
[FAX] 045-511-2464
[営業時間] 10:00~19:00
[定休日] 日曜(行事営業)、正月5日間休

横浜市鶴見区鶴見中央4-2-4
京急鶴見駅東口を出てすぐの商店街、ベルロードつるみの真ん中にございます。横浜方面に歩いて1分。ソフトバンクの向かい側です。