川崎花卉園芸南部市場特集②

~ありがとう!花卉南部旧市場。~

そう。ついにこの日が。
川崎花卉園芸南部市場は、3月2日より新市場に移行するため、今日、半世紀からの歴史を有する現市場において、最後のセリが行われました。
南部市場

今朝の南部市場は、別れを惜しむかのような、雪模様でございました。

セリ1
こんな光景も、この場所では最後なのかと思うと、大変感慨深いものがございます。

セリ2
セリ3
セリ4
セリ人と買参人との真剣勝負は、今日も相変わらず。
セリ5
セリ6
セリ11
セリ7
セリ8
セリ9

そしていよいよ、そのときがやってきました。
ついに、最後の品物が、セリ台へ。
最後の品物
この歴史ある建物のセリにおいて、最後に競り落とされた品物は、落合さんのヴィーナスという、胡蝶蘭でありました。
終わった。。。
セリが終わった瞬間です。
長い間お疲れ様でした。

やはり、私は子供のころから、この市場にやってきていたので、やはりいろいろな思い出があり、別れが惜しいです。
次回は私なりの思い出を切り取り、この建物への別れの挨拶といたします。
長い間ありがとうございました。

“川崎花卉園芸南部市場特集②” へのコメント [2件]

  1. 横浜ハナミ   ~ Yokohama873~

    海戸園さん

    そうでしたか、、、、
    私は其処のセリには参加したことは有りませんが、私が皆様の前で始めてお花のデモンストレーションをおこなった場所でした。
    土間で暗い印象でしたがそのころはどのお花屋さんもすこぶる元気で、資材なども良く売れていたような印象があります。
    そのときに使った大きなブロンズの鍋、今でもすすけてはいますが残っています、とても懐かしい思い出となりました。
    寂しいですね、、、、、。

                     シニヤb

コメントを残す

shop

創業70周年を迎える、皆様とともに歩む花屋です。お花を販売させていただく際には、お客様とのコミュニケーションを大切にしており・・・すぐにおまけしちゃいます! 毎月第4土曜日には、ベルロードつるみドット来い!!もちろん当店も、お買い得な旬の花々を取り揃えての、ワゴンセールを展開中です。是非とも遊びに来てくださいね!!

[TEL] 045-511-2464
[FAX] 045-511-2464
[営業時間] 10:00~19:00
[定休日] 日曜(行事営業)、正月5日間休

横浜市鶴見区鶴見中央4-2-4
京急鶴見駅東口を出てすぐの商店街、ベルロードつるみの真ん中にございます。横浜方面に歩いて1分。ソフトバンクの向かい側です。