ふくふくスタンプツアー回顧録③

このツアーが行われたのは、先々週なんですが、、、今日までこの記事を引っ張ったのには、わけがあるのです!
いよいよ、当商店街のバスツアーにおける「時代考証」役、マルハチの八木幹雄社長の登場です!!
時代考証人

そもそも、なぜバスツアーに「時代考証」が必要なのか?!わけがわかりませんよね。
実は私も、わからないんです(笑)。

ただ今回は、バスツアーの最終目的地として、「徳川家康ミュージアム」を設定しましたので、自身のblogで「歴史研究家になりたい」とまで語っている八木氏に、白羽の矢を立てたわけです(http://yaplog.jp/bmaru8/)。
そして、なんと彼が最も尊敬している、歴史上の人物が、徳川家康だというではありませんか!!

日本平にて

日本平にて腹ごしらえをして、いよいよ、徳川家康ミュージアムへ。
そこで、ただ向かったんではつまらないですから、徳川家康クイズなんぞをお客様に出題し、正解者には景品を差し上げることとし、八木氏に問題を考えてもらいました。

その問題、皆さんに2問だけ、といていただきましょうか?!

問題① 
徳川家康がまだ三河で小勢力だった頃、家臣がよそった飯のことで怒った事があるそうです。忍耐で有名な家康がえらく怒った飯、それはどんな飯だったでしょうか?

    麦飯の下に白米飯が入っていた 
   麦だけの飯だった 
   もみが付いたままの飯だった。 

問題②
家康はイライラした時、つめを噛むクセがありました。実はもう一つ癖があって、その為身体の一部が変形してました。それはどこでしょう? 

   耳たぶを激しく揉むので、耳たぶが肥大していた 
   げんこつで馬の鞍をたたくので、中指が曲がらなくなっていた。 
   力任せに木の根などを蹴るので、足の親指が曲がっていた 

どうです?!わかりますか?!
いやあ~難しいですよね。
おひかえなすって!

いやあ。さすがは歴史研究家でござんす。 
おみそれいたしやした!!                ~完~ 

というわけでございまして、旅のお話はここまで。
実は、この歴史研究家の文房具店マルハチさんが、明日から、なんと店内商品全品7~2割引という、とんでもないセールを、今月末まで展開するというじゃありやせんか!
新入学の準備をするこの時期、まとめ買いのチャンスですよ!!お客さん!!
詳しくはこちらをご覧ください!!
http://yaplog.jp/bmaru8/archive/334

なお、売り出し期間中はお忙しそうなので、電話でのお問い合わせは、どうか勘弁してやっておくんなせえ~。
富士山

コメントを残す

shop

創業70周年を迎える、皆様とともに歩む花屋です。お花を販売させていただく際には、お客様とのコミュニケーションを大切にしており・・・すぐにおまけしちゃいます! 毎月第4土曜日には、ベルロードつるみドット来い!!もちろん当店も、お買い得な旬の花々を取り揃えての、ワゴンセールを展開中です。是非とも遊びに来てくださいね!!

[TEL] 045-511-2464
[FAX] 045-511-2464
[営業時間] 10:00~19:00
[定休日] 日曜(行事営業)、正月5日間休

横浜市鶴見区鶴見中央4-2-4
京急鶴見駅東口を出てすぐの商店街、ベルロードつるみの真ん中にございます。横浜方面に歩いて1分。ソフトバンクの向かい側です。