明日備

いやあ。すごいことですよね。
沖縄で生産されたお花と、北海道で生産されたお花が、横浜で出会うとは。
函館育ち

どういった巡り合わせなんでしょうね。

おそらく、この花たちも、箱を開けたらびっくらこいちゃった、って話でしょう。
まさか、北海道と沖縄が、一緒になるとは思わないですからね。
こんな偶然のコラボは、本当に面白い!

ところで、飲みに行った時の楽しみと言えば、皆さん、なんでしょう。
おいしい料理、雰囲気、趣味が合う友人とのお話・・・
いろいろですね。

私は、というと、異業種の方とのお話、なんです。

異業種の方とお話しするということで、自分の世界が広がる、といいますか。
あるいは、自分の話に驚いてくださったり、日頃花屋に抱いてる疑問を拝聴したりして、仕事のヒントを頂戴したり。
昼間とは全く違った環境に自分を置くこと。
これはとっても大事なことです。

まさに、異業種の方とのお話とは、脳味噌が喜ぶ、最高のコラボなのであります。
仕事で行き詰ったときほど、私は異業種の方との出会いを求め、フラッと酒場へ向かいます。

いってみれば、遊び、ですが。。。

でも、江戸時代は遊びのことを「明日備(あすび)」なんて当て字しておりました。
江戸っ子ならではの「さしすせそ」のあいまいな発音を生かし、「あすびにいってくるわぁ」なんて長屋を飛び出し、酒場に向かって、いろいろな職業の方とお話をしながら、翌日上機嫌で仕事ができるよう、「明日に備えて」いたわけです。

これも一つの、粋な「江戸しぐさ」でしょうか。
日本人のゆとりに乾杯!

コメントを残す

shop

創業70周年を迎える、皆様とともに歩む花屋です。お花を販売させていただく際には、お客様とのコミュニケーションを大切にしており・・・すぐにおまけしちゃいます! 毎月第4土曜日には、ベルロードつるみドット来い!!もちろん当店も、お買い得な旬の花々を取り揃えての、ワゴンセールを展開中です。是非とも遊びに来てくださいね!!

[TEL] 045-511-2464
[FAX] 045-511-2464
[営業時間] 10:00~19:00
[定休日] 日曜(行事営業)、正月5日間休

横浜市鶴見区鶴見中央4-2-4
京急鶴見駅東口を出てすぐの商店街、ベルロードつるみの真ん中にございます。横浜方面に歩いて1分。ソフトバンクの向かい側です。