とらわれては、いけない。

前にもお話ししましたが、とあるフラワー教室に、生花を納めさせていただいております。
このフラワー教室では、小学生の皆さんが、かわいい先生♡に教わりながら、母の日が近ければ、お母さんにプレゼントするお花を作り、敬老の日ではおじいちゃん・おばあちゃんへのお花をつくり。
実に歳時記に沿った、温かい教室です。
しかし、基本的にはフリーテーマで、お子さんたちが自由にお花をデザインしているようです。

その作品の写真を、時折見せていただいたりまします。

本当に、驚きますよね~!!
たぶん皆さんも、びっくりするんじゃないかな~!!

本当に、とらわれていないんですよね。
自分の感じたまま、デザインしたいままに花が「活けられて」います。
ショックでしたね~。ものすごい刺激でしたよ。
あの小さい中に、自分の世界が、溢れんばかりにに表現されている。

はたして、自分はどうだろうか。。。
そこには、自分が花屋として、残念ながら「おいてきちゃった」世界がありましたね。
初めてアレンジメントを作り、うれしくて、一晩中それを眺めていた、純なころ(え?あったの???)を思い出します。

お花を生けることによって、逆に自分が活かされる。
そう。とらわれては、いけない。

オンシジューム

リュウカデンドン

スプレー菊

スプレーカーネーション

さて、皆さんならこのお花たちに、どう自分を「活かし」ましょう?!
ワクワクいたしますですね~!!

Isn’t That Lovely!!
http://jp.youtube.com/watch?v=6F9xuoJdlY8

“とらわれては、いけない。” へのコメント [2件]

  1. 母ぴのこ

    うれしいお話です。
    ありがとうございます。
    とあるフラワー教室をそっと見守っている 母ぴのこです。

    海戸園さんには本当にお世話になっております。
    新鮮なお花を遠方までわざわざ配達していただき、感謝感激です。

    お子さんたちの個性がにじみ出る作品に、いつも元気をもらっています。

    お子さんたちにとっても、この体験がきっと将来、自分への自信に繋がるときが来ると思います。

    これからもよろしくお願いいたします。
     

コメントを残す

shop

創業70周年を迎える、皆様とともに歩む花屋です。お花を販売させていただく際には、お客様とのコミュニケーションを大切にしており・・・すぐにおまけしちゃいます! 毎月第4土曜日には、ベルロードつるみドット来い!!もちろん当店も、お買い得な旬の花々を取り揃えての、ワゴンセールを展開中です。是非とも遊びに来てくださいね!!

[TEL] 045-511-2464
[FAX] 045-511-2464
[営業時間] 10:00~19:00
[定休日] 日曜(行事営業)、正月5日間休

横浜市鶴見区鶴見中央4-2-4
京急鶴見駅東口を出てすぐの商店街、ベルロードつるみの真ん中にございます。横浜方面に歩いて1分。ソフトバンクの向かい側です。