メモ魔

もう20年来、メモを取ることが習慣になっております。
これは、学生時代の「生徒手帳」よりはじまります。

それまでは、所謂手の甲に「入れ墨」状態で、約束事などをメモしておりましたが・・・手を洗ったとき落ちてしまい、約束をすっぽかしたことがあり・・・それ以来、必ずメモを取るようにしています。
学生でなくなった今でも、文具のマルハチさんで売っている、お尻のポケットに入るようなスケジュール帳を愛用中です。
スケジュール帳

(↑ちなみに付属のボールペンは、花キューピット商品をご注文いただいた方に、もれなく差し上げております!無くなり次第終了です。お早めに!!)

おしゃぶりみたいなもんですね(笑)。
遊びに行くときでも、いつでも持ってます。
でもたまに・・・電話番号だけ書いてあって、それが誰の番号なのか・・・ってのもありまして。。。

そう。根がおっちょこちょいだから、メモを取ると、安心するんですよ(笑)。
携帯のスケジュール機能はいまだ信用できず(使い方知らないだけ)必ずメモしますね。

あと、講演会でお話を拝聴する時も、必ずメモをとります。
なぜなら、今は無理でも、いつかその講演者の言葉を、自分の物にできれば、こんなに素晴らしいことはないんじゃないかと思うからです。
最初はメモを取るのがへたくそで、全部の言葉を書こうとするもんだから、とってもじゃないけど書ききれなかったです。
でも慣れてくると、自分の印象に残った言葉、後で調べたい言葉なんかが、ポイントを絞って書けるようになります。

どうです?おかしいでしょ?
講演会でメモを取っているなんて。
でも、メモはもはや、やめられない癖なんです。

昨日も、とある講演会でメモをとってきたところです。
そのお話は、明日にでもしましょうか。

コメントを残す

shop

創業70周年を迎える、皆様とともに歩む花屋です。お花を販売させていただく際には、お客様とのコミュニケーションを大切にしており・・・すぐにおまけしちゃいます! 毎月第4土曜日には、ベルロードつるみドット来い!!もちろん当店も、お買い得な旬の花々を取り揃えての、ワゴンセールを展開中です。是非とも遊びに来てくださいね!!

[TEL] 045-511-2464
[FAX] 045-511-2464
[営業時間] 10:00~19:00
[定休日] 日曜(行事営業)、正月5日間休

横浜市鶴見区鶴見中央4-2-4
京急鶴見駅東口を出てすぐの商店街、ベルロードつるみの真ん中にございます。横浜方面に歩いて1分。ソフトバンクの向かい側です。